神道夢想流杖術 | 神道流剣術 | 内田流短杖術 |
一角流十手術 | 中和流短剣術 | 一心流鎖鎌術 |
基本技 | 本手打 | |
逆手打 | ||
引落打 | ||
返突 | ||
繰付 | ||
繰放 | ||
体当 | ||
体外打 | ||
突外打 | ||
胴払打 | ||
巻落 | ||
逆手突 |
表 | 太刀落 | 基本技を修業することを目的とした十二本で構成されている。 正しい姿勢、形と技を身につける様心掛けねばならない。 |
鍔割 | ||
着杖 | ||
引提 | ||
左貫 | ||
右貫 | ||
霞 | ||
物見 | ||
笠の下 | ||
一礼 | ||
寝屋の内 | ||
細道 |
中段 | 一刀 | 中級者の技を中心に 十二本の形で構成されている。 動きが激しくスピードも要求される。 表業を修めその基礎のうえに立って懸る形である。 |
押詰 | ||
乱留 | ||
後杖(前、後) | ||
待車 | ||
間込 | ||
切懸 | ||
真進 | ||
雷打 | ||
横切留 | ||
払留 | ||
清眼 |
乱合 | 大太刀 | 目録にその名はないが、表、中段の技を 総合した形で手数も多くスピードも要求される。 古くから中級修業者の目標となっている形である。 |
小太刀 |
影 | 太刀落 | 心の修練をすることを目的とし、 表業と同名の十二本で構成されている。 手数は少なくス ピードもないが気迫に満ちた 稽古が必要であり、心技の基本と考えられる。 |
鍔割 | ||
着杖 | ||
引提 | ||
左貫 | ||
右貫 | ||
霞 | ||
物見 | ||
笠の下 | ||
一礼(前、後) | ||
寝屋の内(前、後) | ||
細道 |
五本の乱 | 太刀落の乱 | 第二十五代の統、故清水隆次克泰師範が 考案した形で、表、中段、影を総合し、乱合を 発展させた中級者の修業を目的とした形である。 |
左貫の乱 | ||
間込の乱 | ||
霞の乱 | ||
斜面の乱 |
五月雨 | 一文字 | 影が心錬の基本ならば五月雨は 心錬の中段と言える。 六本の組形で構成され、その技は気位をも 要求され、心、技、体の完全一致を 見なければ出来得ない高度な形である。 |
十文字 | ||
二刀小太刀落 | ||
微塵(表、裏) | ||
眼潰 |
奥 | 先勝 | 永年の修業を終え、心、技、体とも卓越された 人格者のみに伝授される形である。 |
引捨 | ||
小手搦 | ||
十手 | ||
突出 | ||
打附 | ||
小手留 | ||
打分 | ||
水月 | ||
左右留 | ||
見替 | ||
阿吽 |
極意 五夢想 |
闇打 | |
夢枕 | ||
村雲 | ||
稲妻 | ||
導母 |
八通大太刀 | 相寸 右 | |
相寸 左 | ||
鷲 | ||
乳拂 | ||
左輪 | ||
受返 | ||
二刀合 | ||
摺込 |
四通小太刀 | 受流 | |
咽中 | ||
三受留 | ||
突出 |
小手打 右 | ||
小手打 左 | ||
捨身 | ||
繰付 | ||
後杖 | ||
水月 右 | ||
水月 左 | ||
斜面 前 | ||
斜面 後 | ||
拳砕 | ||
脛砕 | ||
入身 |
表 | 右剣 | |
左剣 | ||
残剣 | ||
蹴上 | ||
一乱剣 | ||
入身 | ||
一風 | ||
目当 | ||
右刀 | ||
五輪 | ||
一声 | ||
口伝 |
裏 | 右剣 | |
左剣 | ||
残剣 | ||
蹴上 | ||
一乱剣 | ||
入身 | ||
一風 | ||
目当 | ||
右刀 | ||
五輪 | ||
一声 | ||
口伝 |
表 | 居敷 | |
添身 | ||
羽返 | ||
無眼 | ||
十文字 | ||
振込 一文字 | ||
振込 十文字 | ||
磯之浪 | ||
巻落 | ||
三所詰 | ||
浮船 | ||
袖搦 |
裏 | 居敷 | |
添身 | ||
羽返 | ||
無眼 | ||
十文字 | ||
振込 一文字 | ||
振込 十文字 | ||
磯之浪 | ||
巻落 | ||
三所詰 | ||
浮船 | ||
袖搦 |
奥組 | 前 | |
後 | ||
左 | ||
右 | ||
槍合せ 前 | ||
槍合せ 後 |
長柄の鎌 | 左振 | |
右振 | ||
分振 | ||
斜構 | ||
半月 | ||
天地人 | ||
大奥組(前進の先) | ||
大奥組(退後の先) |